資金繰り改善・総務・リスケジュール・経営・セミナー・助成金 中小企業をを支援する 経営者のためのポータルサイト

「シアワセに働いていますか?」 ~成果とモチベーションを生む職場~

【第34回】 モチベーションは、年をとるほど上がる?

モチベーションは、年齢とどのような関係があるのでしょう。若い人たちのほうがやる気があるのでしょうか。それとも、キャリアを重ねていくとやる気が上がるのでしょうか。

(1) 年齢が高いほうがモチベーションが高い

まず、グラフを見てください。JTBモチベーションズがまとめたモチベーション・レポート2012年によれば、年齢が高い人ほどモチベーションは高いことがわかります。意外に思われるかもしれません。

分析データを見ると、年齢が高くなると共に、複数の要因がモチベーションを支えるようになります。若い層では、「人間関係」のみがモチベーションを支えていたのが、年とともに、専門家としての自信や、個性を活かすこと、環境に適応する意識など複数の要因が促進要因になっているのです。複数の要因に支えられたモチベーションは、強度が高く、また安定度も高い傾向があります。

年齢別モチベーションの高さ

「モチベーション・レポート2012年」JTBモチベーションズより

専門家ご紹介

株式会社ジェイティービーモチベーションズ

ワーク・モチベーション研究所 所長 菊入 みゆき さん

1993年、株式会社JTBモチベーションズ創立時に入社。以来、ワークモチベーション(仕事意欲)の調査、研究、コンサルティングに携わる。開発した商品は、「やる気」分析システムMSQ、個人向け「やる気」診断サービス,各種研修プログラム 等。個人と組織の活性化を、モチベーション、キャリア開発、コーチングなどの視点から提案する。「私たちの恋と仕事」「できる人の口ぐせ」中経出版、「やる気が出ないとき読む本」東洋経済新報社、「やる気を生みだす気づきの法則」幻冬舎など、著書多数。筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程修了。カウンセリング修士。

今回の掲載にあたって

このコラムでは、「シアワセに働くこと」について考えます。幸福、Happinessは、人生の質や価値に関わる重要な概念です。働く人の職業観、働く目的、そして働き方が多様化した今、「幸福感と仕事」という、より根本的なアプローチで「働くこと」を検討し、これからの職場づくり、組織づくりの参考となる情報を提供したいと思っています。

h2タイトルが入ります

今週の一冊
(説明文章が入ります)
今週の言葉
(説明文章が入ります)
タイトルが入ります
(説明文章が入ります)
タイトルが入ります
(説明文章が入ります)